ゴジラの味噌汁

昔のSF、特撮を中心としたペーパークラフトを作ってます。

12年  01月 某日

■  龍


はじめは「謹賀新年」なんてタイトルにしようと思ったんだけど、年末になってもまだトップページに「謹賀新年」なんて書いてある図が頭をよぎって考え直した。
年賀状のネタを思い付かなかったので作ってみた。

「ゴジラの味噌汁」的にはキングギドラか何か作らなくちゃいけないのだけれど、今の私には無理。
昨年の夏ごろ、ほぼ完成している波川女史の調整をしようと作り始めたが頭だけ作ったところでめげてしまった。
また簡単なものからリハビリをしないとだめだと痛感した次第。(決して波川女史が難しいわけじゃないんだけどなぁ)

テキトーに紙を折っただけなので1ピースでも作れるほどの簡単な型紙。ただしA-4でプリントすると小さくなりすぎるので3分割した。繋ぎ目がないという以上のメリットを感じなかったから。
簡単なものだから逆にアナログ感というか手書き感にこだわってみた。でもプリントすると塗りむらなんか潰れてしまうな。
構造そのものもテキトーなのでそのままでは折り目が開いて形を維持するのが難しい。ベターっと開くとトカゲみたいに見える。折り返し部分を裏から接着するとか補強を入れるとか、もし作る方がいたら工夫してください。(投げやりモード)

というわけで改良点は多々あれど、タイムリミットなので完成ということにする。
展開図はこちらからどうぞ。

11年  05月 某日

■  テスト

ふえ〜
あまりに長く放置したため更新の仕方を忘れてしまった。


なにしろ自分で書いたブログもどきのCGIで吐き出すページなもので、自分が忘れたら誰にも分らない。
えーと、年が変わったら新しいディレクトリを手動で作らなくちゃいけないんだよな。ひどい手抜きプログラムだ。だから仕様書みたいなものを作っておかなくちゃいけないんだけど、って、それができるならもっとしっかりした構造のCGIを書いてます。

それより書き込みページは何処だっけ?


という事で、テストです。

11/05/18
雑記|| コメント: 9

08年  01月 某日

■  おおとり計画

一昨年盛り上がった小惑星探査機「はやぶさ」であるが、現在はジャイロもイオンエンジンも停止して帰還軌道を慣性航行中である。
次の軌道修正のとき、辛うじて残った一つのジャイロと一つのエンジンが再起動するという保障は無い。(信じてはいるけどね。)

とはいえ、これだけの成果を上げたミッションである。次に期待しない方がおかしい。
プロジェクトのメンバーは、当面、同型の「はやぶさ2」(「おおとり」と命名して欲しい。いや、私は勝手にそう呼ぶ。ちなみに ・・・

08/01/27 ...続きを読む
科学・技術|| コメント: 5