top of page
9tarotitle.jpg

9タローは、「ケータイ憲法」のイメージ・キャラクターです。
憲法9条の「9」にかけ、九官鳥がモチーフに選ばれました。九官鳥が木の枝にとまっている図を90度回転させてデザインされました。目の下にある黄色い模様が「P」と「9」に変えられ、それぞれ「Peace」と「9条」を表しています。
 「ケータイ憲法」のPRのためなら何でもする決意です。
  

憲法9条の「9」にかけているというだけでは面白くないので、童話「鳥一族の掟」を作ってみました。日本国憲法をモデルにした作品です。是非ともご覧ください。


 実は、9タローにはお母さんと呼べる存在があります。
 右下のイラストですが、大阪府の熊取町が町制施行60周年(2011年)を記念して「町の鳥『メジロ』」をモチーフとしたマスコットキャラクターを募集した際の応募作品です。残念ながら選考から漏れたのですが、そのおかげで「9タロー」のデザインのもとになったのです。 

mejiro.gif
parapara.gif

LINEのスタンプが出来ました。使ってあげてください。(2016.11.26)

9タロー・ペーパークラフト

 組立部品の余白には、憲法9条の条文が記載されています。ダウンロードして活用してください。

papercraftP.jpg

鉢かづき姫weblog by KAMOに掲載されました。

9タロー・ペーパークラフトを作ったら写真を撮って、コメントを付けて送ってください。このページやツイッターなどで紹介します。


(例)→

小学2年の娘が作った9タローは、クリスマス・ツリーの飾りになりました。  大阪府 MFさん 

megumi.jpg
ichiro.jpg
9タローがネットから飛び出した!

写真をご覧ください。9タローがネットから飛び出し、皆さんの前に姿を現しました。

2014年1月24日には、九条の会・泉佐野の呼びかけ人の一人である高道一郎さんと一緒に写真に納まりました

bottom of page