交通局ホーム> バス・地下鉄お楽しみコーナー >工作しよう

バス・地下鉄お楽しみコーナー

工作しよう

ペーパークラフトで市バスや地下鉄を作ってみよう!

ダウンロードをできるファイルはPDFというファイルになっているので、もし画面に表示できなかったら、お父さんやお母さん、先生などに聞いてAdobe Readerをパソコンに入れてもらってからもう一度挑戦してみよう。

プリントアウトしてみるときには、プリンタにA4サイズの厚紙をプリンタにセットしてからプリントしてね。

地下鉄を作ってみよう!

用意するもの:ハサミ・のり(セロハンテープ)

南北線と東西線の車両が作れるよ。

ペーパークラフトをダウンロード(PDF:266KB)

できあがると右の写真のようになるよ。ちょっと難しいけど、みんな挑戦してみてね。

市バスを作ってみよう!

市バスの完成写真

用意するもの:ハサミ・のり(セロハンテープ)

バス本体と道路の部分が別々になってるから、2つをプリントアウトしてから作ってね。

バス本体をダウンロード(PDF:382KB)
道路の部分をダウンロード(PDF:285KB)

できあがると左の写真のようになるよ。おにのおじさんのところがちょっと難しいけどハサミで手を切らないように気をつけて作ってね。

るーぷる仙台を作ってみよう!

るーぷる仙台の完成写真

用意するもの:ハサミ・のり(セロハンテープ)

バス本体と背景の部分が別々になってるから、2つをプリントアウトしてから作ってね。

バス本体をダウンロード(PDF:198KB)
背景の部分をダウンロード(PDF:750KB)

できあがると右の写真のようになるよ。おりるところのへこみがちょっと難しいけど写真を参考に,作ってね。

「乗ってね。」ペンたてを作ってみよう!

「乗ってね。」ペンたての完成写真

用意するもの:ハサミ・のり(セロハンテープ)

「乗ってね。」ペンたてをダウンロード(PDF:349KB)

できあがると左の写真のようになるよ。難しいけど写真を参考に作ってね。

© Sendai City Transportation Bureau.

サイト内検索